8/14 全ツ仙台 レポ

今年は受験生なのに仙台二公演、神宮三公演に参加するというかなりバカ(最高)な夏です。

 

ということで、今回は8/14(仙台2日目)の二公演について感想を。

 

f:id:roki_7311:20160816014206j:image

f:id:roki_7311:20160816014218j:image

昼公演のセトリはこうでしたね。(セトリをまとめていらっしゃった方の画像を勝手に拝借しましたご容赦ください)

 

…overtureってなんであんなに高まるだろう笑

何回ライブ行って何回overture経験してもあの高揚感ってとどまるところを知らないというか、むしろ増すばかり。

そしてovertureからの裸足でSummerで早くもテンションMAX

 夏曲といえば太陽ノック!ってぐらいに太陽ノック大好きなんだけど裸足でSummer始まると途端に「今年の夏が来たな!」って思えてアツくなった。

 

裸足でSummer→夏フリ→ノック→僕だけの光ときて、赤組青組に分かれてのパフォーマンスへ。

赤組のパフォーマンスが先で、初っ端にセカラバ。

生駒ちゃんのダンスから始まるダンスパートがあってからのセカラバのイントロスタートからのステージ奥の扉が開いてあすかちゃんがゆっくり降臨、そのままソロパート。
あの瞬間の世界の中心は間違えなくあすかちゃん。脇を固めるいくちゃんまいやんも圧巻の一言。

 

続いてまいやんセンターの「嫉妬の権利」

まいやんの表情の作り方ほんとすごかったな…モニター見てるだけで鳥肌立ったしその歌声の綺麗さに刹那のうちにまいやんの虜。
「今の私はうざい、自分が好きじゃない」
のところでまいやんちゃんがモニターにドアップで映し出されたんだけど、どこか儚げで切なさの詰まった表情に思わず息を呑んだ。

 

そしていくちゃんセンターの「立ち直り中」

「立ち直り中〜♪」はいくちゃんのソロパートだったんだけど、実際にどれだけ凹む事があっても立ち直れる気がしてくる、そんな力強さがあって彼女の声が簡単に心に染み渡るようだった。

 

次に青組のパフォーマンス。

 

なんと言っても西野さんセンターの「他の星から」

もちろんオリジナルメンバーのもすごくいいんだけど、青組の「他の星から」に鳥肌止まらなかった。
幕?の後ろで踊ってたまりかさんの表現力といったらもう…
ひなちまとのペアダンス?もすごくキマッてて惚れ惚れ。

 

青組は「隙間」「魚達のLoveSong」「他の星から」っていう少しダークなイメージの曲の連続だったんだけどそれを歌うみなみちゃんが新鮮で、またさらに推しの魅力に気付けた笑

 

別々でのパフォーマンスが終わると全員できっかけ歌って、そこから立て続けに2ndアルバム楽曲の披露。

昼公演で披露したのは「かき氷の片思い」と「空気感」

 

個人的には「空気感」が良すぎた。
構成メンバーの名前見るだけでこれはやべぇ…ってなってたのに、生で見て身震いが止まらなかったよ…笑

あのメンバーが一つのグループに集まった奇跡

 

続いて待ちに待ったひなちまセンターの「シークレットグラフィティー」!!!

ステージの照明が暗くなって、シルエットが出てくるところで既に感無量。

センターにひなちま、両脇をさゆまりかで固める布陣がバレッタでの白石堀橋本の並びを彷彿とさせるものがあって、初センターのひなちまを経験者のさゆちゃんとまりかさんがしっかり支えつつも「自分」をちゃんと表現してるように見えた。

去年の神宮で流れたオープニング映像でひなちまは「前に行きたい」って言ってて、今年は実際にセンターとして全国を回ることになったのがもうほんとに嬉しくて、生で見る「センター樋口日奈」に胸がアツくなった。

誰よりも笑顔で誰よりもかっこよく踊りきったひなちまにうっとり。

 

続いて「ギガ200」

生で見たの初めてなんだけど、モコモコの衣装着てる乃木坂ちゃんの破壊力たるや…

可愛すぎた笑

真夏さんの腹筋が綺麗でじ〜っと見つめちゃいました←

 

ここから乃木恋企画2つ。

若月と生駒。

ストーリーは正直どうでもいいから割愛。

 

まず若月さんセンターで「偶然を言い訳にして」

「若月さん」っていうより「佑美ちゃん」だったな…46時間tvのカラオケ企画で「フレンジャー」歌ってた時の声。思わず胸にしまってた好きが溢れた。

(ひなちまの12th制服姿も拝めたので個人的に最高◎)

 

次が生駒ちゃんセンターで「大人への近道」

何よりもまず……みなみちゃんが歌ってた!!!

みなみちゃんが大人への近道を歌ってたことに色々感じ入る部分があっておじさんの涙腺がピンチに。12th制服好きだから、その姿で歌ってたのもかなり◎

 

乃木恋企画が終わって、マネキン→今誰→希望の三連続。

この時選抜の後ろでアンダーも踊ってて全員参加だったんだけど、アンダーセンターの位置にひなちまが立ってて、それがもう嬉しくて嬉しくて(T_T)

センターで踊るのはシークレットグラフィティーだけだと思ってたから他の曲で、しかもみなみちゃんがフロントにいるマネキンと希望で、ひなちまセンターを見れたのが幸せだった。

 

そしてロマいか→転がった鐘を鳴らせ→ハウス!→ガルルの沸き曲四連続。

バカ騒ぎして、喉ぶっ壊れるぐらい声上げて。

これだよこれ!最高!って感じで本編終了。

沸き曲の中でもやっぱりガルルは格別。

ガルル前のまいやんの「騒げぇ!」でさらにスイッチ入るし、全力の「まいやん!まいやん!超絶可愛いまいやん!」コールは何度やっても最高だ。笑

 

アンコールはおいシャン→bicycle→乃木坂の詩の3曲。

たしかbicycleの時に、コールの煽りでみなみちゃんが超絶可愛いみなみ〜!で自分のこと指さしてるのほんと可愛すぎた……

みなみちゃんそういうのノリノリでやる子だと思ってなかったからびっくり。好き。

 

bicycleと乃木坂の詩の間にあすかちゃんのスピーチがあったわけだけど、あすかちゃんが言葉に詰まって「うーん…」ってなってるとすぐさま頑張れ〜!っていうオタク多かったな〜笑

頑張って言葉を紡ぎ出してるところなんだよ。待ってあげようよ。

まだ18歳なんだから、自分の思いを言葉にするのに時間かかることだってあるでしょそりゃ。

 

急に真夏さんを前に呼んで感謝の気持ちを伝えるあすかちゃん、泣きそうになって後ろを向いたまましゃべって、そのまま前を向かずに乃木坂の詩始めちゃうあすかちゃん。

彼女にしか作れない時間があって、そんな時間に立ち会えたのが嬉しかった。

 

ラストの乃木坂の詩

乃木坂の詩の左右にステップ踏むフリのところでひなちまが左右逆に動いちゃって慌てて合わせてたの、愛が止まらなかった。笑

どんだけ可愛いのよひなちまさん!

 

そして昼公演終了。

(乃木坂の詩で終わるのもいいんだけど、個人的には沸き曲でバカ騒ぎして終わるのもいいな〜って思ったりする。)

 

 

夜公演のセトリはこうでした。

f:id:roki_7311:20160816030348j:image

f:id:roki_7311:20160816030413j:image

 

昼公演とかぶるところはハブいて感想を。

 

Threefold choiceを生で見れたのほんとに嬉しかったな〜
投げた帽子を危うくキャッチし損ねちゃいそうになってあわあわしてたみなみちゃんが優勝。

アップテンポでフリが可愛い曲だからこれからもライブでやってほしい。。。

 

夜公演のギガ200のトークは「好きな匂い」についてで、若月がプールのカルキ臭が好きって言ったんだけどカルキ臭が何か分からなかったみなみちゃんが隣のひめたんに説明してもらってたのほんと愛おしかった。笑

席がいいと何がいいかって、レスどうこうよりもMC中モニターに映ってないところで他のメンバーが何してるのか見れるところ。

 

夜公演の乃木恋企画は真夏さんと未央奈ちゃん。

真夏さんセンターの「あらロマ」がまた違った良さ出てた。笑

歌下手なのもあそこまでいくとむしろ愛らしい。

ひなちまが12th制服で出てたのも良かった◎

 

乃木恋企画のあとは、命→何空→希望っていう個人的に好きな曲ベスト3の三連続がきて幸せに浸ってた。

何空、希望は神宮ではまたいくちゃんのピアノで聴けるのかな

 

そしてロマスタ→そんなバカな…→ダンケ→ガルル

昼公演に続き夜公演も本編最後は沸き曲四連続。

ガルルを1日で2回も聴ける幸せ。

幸せの代償に声を捧げました。未だに声がおかしい笑

 

アンコールは変わらずおいシャン→bicycle→乃木坂の詩

 

あすかちゃんのスピーチ夜も頑張れおじさん多かったな…

後ろに並んでるメンバーが気を効かせてモニターにあすかちゃんだけが映るよう左右に避けてたのが、あぁ乃木坂ってこういうグループだ。って改めて感じられてなんかほっこりした。

 

あすかちゃんが促して普通に並んでからも生駒ちゃんがペンライトで自分の目を隠してるの最高笑

 

乃木坂の詩が終わってメンバーがはけていく時、最後に残った西野さんが「気をつけて帰ってね〜」って一言残して夜公演終了。

最後の最後に西野さんに心奪われた。可愛すぎる罪で逮捕したい。。。

 

 

 

二公演とも仙台まで見に行ってほんとに良かったって思える充実っぷりで、とにかく楽しい時間だったな〜

乃木坂ちゃんありがとう、そして2日間計三公演お疲れ様!

次は神宮。半年間延期になって、待ちに待ったバスラかなり楽しみ(^-^)