初めてのブログはホイッスルソング。


先に言ってしまうと、今日はSOLと進研ゼミ+が共同で企画したホイッスルソング2016に参加してきました。
f:id:roki_7311:20160327230528j:image
(SOL公式Twitterの画像を引用)

友達(@tasnahkau_428 )と、渋谷のTSUTAYAを少し見てまわってから乃木坂駅のパネルを見て発車メロディーを聞き、あとは時間が許す限りぶらぶら。そんなプランを練って1時に渋谷駅で待ち合わせ。
いざ渋谷TSUTAYAに行ったはいいものの、もう何度となく来ている場所のためまったく新鮮味もなく、どうする?もう乃木坂駅行っちゃう?そんな空気になりました。
その時ふと友達から
「おい、ななみんのモバメ見た?なんかSOLのライブにサプライズで出るかもしれないよ。」
というオタクなら反応せざるをえない言葉が。
確認してみると、ホイッスルソングに私出るかもよ〜当日券買ったほうがいいよ〜というなんともずるい内容でした。
5400円。学生がパッと出すには少しばかり高い…本当にななみんが出てくるかも分からない…
2人で迷ったあげく、ライブに出るバンドがBLUE ENCOUNTさん、UNISON SQUARE GARDENさん、[Alexandros]さんということで普通に楽しめるのではないかという結論に至り、もうノリと勢いだけで有明コロシアムに行くことにしました。

30分後到着した有明コロシアム
f:id:roki_7311:20160327230233j:image
既に各バンドのファンの方々で物販など大盛り上がり。
普段乃木坂のライブでは見かけることがないような超イケイケな高校生ばかりでオタク2人、何もできず隅で開場まで待機。
…なんとも情けなかったです(^_^;)

当日券なので席にはあまり期待せずにいようと心に決めていざあてがわれた席に行くと…
f:id:roki_7311:20160327230645j:image
なんと正面。3階の後ろから数列という、天空のような場所ではあったのですが、正面で見れるということでテンションが上がりました。笑
そして午後4時すぎ、SOLでお馴染みの遠山校長、あしざわ教頭がステージ上に現れて観客を煽り、気持ちをライブへ。
そしてモニターにななみんの動画が流れ、ひょっとしたらこれはほんとにななみんが出てくるのでは!という期待を胸に抱きつつライブスタート。
3.[Alexandros]
の順でライブが進んでいきました。

それぞれの感想を少しだけ。
歌声が直接魂に響くような熱苦しいほど熱い、とにかく燃え上がったパフォーマンスで最初からトップギア。曲を全然知らなかったのですが、一気にのめり込んでしまいました笑
最後の曲は「はじまり」
「辛いことがあっても、俺らがついてるから。俺らが元気づけるから!そういう曲今までも書いてきたつもりだし、これからも書き続けるからさ!この曲も、みんなの心の支えになりますように。聴いてください、『はじまり』」
そう言って歌い出した彼らはほんとうにかっこよかった…

ブルエンさんとは違い、少し落ち着いた、でも圧倒的な歌唱力でこれまた初っ端から一気にユニゾンワールド全開。
個人的に、ユニゾンさんは前から気になっていて曲も何曲かかじっていたのでユニゾンさんが作るライブの世界観にのめり込むのが早かったです。笑
最後の曲は「桜のあと」 
この曲は知っている方が多かったのか、イントロが流れ出した瞬間コロシアムが歓声に包まれ、一気にヒートアップ。
ニゾンさんの曲の中で最初に知った曲で今でも一番好きな曲だったので、僕も負けじと全力で沸きました笑
歌い終えた彼らのやり切った表情、僕達の胸の高鳴り、興奮。まさにライブだな!という感じでほんとに最高でした。

[Alexandros]さん
今回の3組の中で、会場では圧倒的一番人気が[Alexandros]さんでした。
出てきた途端に大歓声、大喝采。
ようへい(ボーカル)コールがものすごかったです笑
観客の惹き付け方や、パフォーマンスの魅せ方がとても上手いなぁと感じました。最初から最後まで息が詰まるぐらい怒涛の勢いで駆け抜けた印象でした。音楽の奔流に飲み込まれた。まさにこの表現が適切でした!笑
最後の曲は「ワタリドリ」
言わずと知れた[Alexandros]さんの中でも超有名な曲。
「今日はもうこの曲で最後です。ほんとはもっとやりたいよ笑2時間ぐらい。もっとできるよな。でも、今日はこれで終わりだから、この一曲にめちゃくちゃ詰め込むぜぇ!」
その宣言通り、全身全霊のワタリドリが観客に、僕に届きました。胸の内から熱くなる感覚。ほんとに、ほんとに最高の一言。

3組のバンドそれぞれ良さがあってすごく楽しいライブでした。
しかし、ホイッスルソングはこれだけじゃありませんでした。
橋本奈々未さんのサプライズ登場!!!!
プライズ登場を匂わせるモバメがありましたし、何よりもそのメールが無ければホイッスルソングには行っていなかったのですが、やはりどこかでほんとにくるの?と疑っていた部分がありました。笑
しかし、そんな不安を他所に白いワンピース?に身を包んだ彼女は突然現れました。
f:id:roki_7311:20160328021122j:image
(TPL公式Twitterの画像を引用)

UNISON SQUARE GARDENさんから[Alexandros]さんへ交代する準備の時間に突然会場のモニターからななみんの映像が流れ、スピーカーからSOLの掲示板の書き込みを読み上げる声が聞こえてきました。そして、その読まれた方へのサプライズ逆電が始まりました。

「電話だけじゃなくて、会って直接話したくなっちゃったな。よし、行こう!」
スピーカーからそう聞こえた直後、会場入口から遠山校長、あしざわ教頭と共にななみん登場。
ゆっくりステージに上がるまでの間に、ハルジオン、ハウス!、バレッタ、ガルル、ダンケが流れました。笑
画像はバレッタを踊るななみん。
f:id:roki_7311:20160328032845j:image
(TPL公式Twitterの画像を引用)

遠山校長がノリノリでコールしているのを見て、僕達を含めた若干名の乃木ヲタも細細と参加。内心、一番盛り上がってました。笑
逆電を受けた子をステージに招き、直接話を聞いて励ましの言葉をかけていた様子はまさに女神。
ななみんはライブ終了後にもステージに登場し、遠山校長、あしざわ教頭と共に締めの挨拶をして、ステージを後にしました。(そのあとすぐらじらーの方へ向かったのかな…?笑)

ななみんもしっかり締めの挨拶をしてくれたのですが、僕の中に強く残ったのは遠山校長の挨拶でした。
「今日はわざわざ有明まで来てくれてありがとう!地方から来てくれた子もいるのかな?ほんとにありがとう。今日はどうでした?みんな、絶対何かしら感想を持ったでしょ?それを大事にしてほしい。『感想』は、『自分の意見』に変わるから。でさ、『意見』は今度は『自分』に変わるんだ。だから、一つ一つの出来事の『感想』を大事にもって、『自分』というものを作っていってほしい。これから進級したり、進学したり、新しい場所に行くと好きなやつばかりじゃなくて嫌いなやつもいるし、楽しいこともあれば辛いこともたくさんあると思う。でも、『自分』を持っていればそれが自信になるから。」
新しい環境へ1歩踏み出すみんなへのエールでした。心に響くものがありました。

その場のノリと勢いでわけもわからず行ったホイッスルソングでしたが、終わってみるとほんとうに楽しくて最高の時間を過ごせました。笑
フットワークの軽さって結構大事ですね…
(ゲリラ握手会も然り)

結構ぐだぐだな文章になってしまった(^_^;)
ということで、初めてのブログを書いてみました。