当時を振り返って。part 1

早いもので乃木坂にハマって1年が経ちました。

 

去年の夏、たまたまチケットが売れ残っていたために参加した「乃木坂46真夏の全国ツアー2015」の神宮千秋楽をきっかけに僕の乃木坂オタクLifeが始まりました。笑

 

「乃木どこ」を全て見て、暫定的な推しをいくちゃんこと生田絵梨花さんに決めて臨んだ初ライブ。……とにかく楽しかった!

 

ハマって間もなかったので表題曲+αぐらいしか知らなかった僕ですが、その場の雰囲気や熱量に乗せられてがむしゃらに声上げて盛り上がっていた記憶があります。

今思うと去年の神宮千秋楽は伝説的なライブでしたね。セットリストを見ただけで身震いしてくるような素晴らしい曲の連続、本編ラストの感動的な打ち上げ花火、「今誰」のサプライズ初披露、予定外のWアンコール等々。

前述の通りいくちゃん推しだった僕はもはや形容し難い最高以上に最高だったピアノ弾き語り、そしてその後のMC中でのいくちゃんの涙に心を打たれて号泣していました。笑

 

あの伝説的なライブが初めて参加するライブだったことが今もなお冷める気配のない「乃木坂熱」に繋がっている気がします。

 

初ライブから少し経ち、今度は初の握手会に参加することになりました。

12th全国握手会(関東)です。

9/12(土) 全握券5枚を握りしめて幕張メッセに足を運びました。

握手会の仕組みなんて分かるわけもなく会場についてからただただ周りに合わせて列に並び、あれよあれよのうちに握手レーンの前へ。

 

何度も言うようですが、当時いくちゃん推しだった僕は持っていた券のうち4枚をいくちゃん、残りの1枚を深川さんに使いました。

 

今でも鮮明に覚えている人生初握手↓↓↓

僕「初めまして!」

い「わ〜来てくれてありがとう」

僕「ずっと応援してます!」

(いくちゃんの剥がしが鬼のようにきつくて、「ハイタッチ会」なんて呼ばれていた時でした笑)

自分の番が近づいてくると手汗、足の震えが止まらなくなってきて、待機列からいくちゃんを目視した時には

ライブの時はだいぶ遠目からしか拝むことの出来なかったあの生田絵梨花さんが目の前に!うわああああやばいやばいやばいって感じで軽くパニックに。

ハイタッチ会が終わったあとはしばらく放心状態で惚けていました。ほんとに存在してたんだ、ライブで見た彼女は幻なんかじゃ無かったんだ!と。

握手の内容こそ他愛の無いものでしたが、人生初握手は今でも特別な思い出です。

 

そしてまた少し経ち、今度は初めての"個別"握手会に参加しました。

参加までにはまた色々な初めてを経験しました。笑

fortunemusicに登録して、握手券をポチポチ、届いたら箱を開けて券をピリピリ。

同じCDが何枚も届くというのは少し複雑な気分でしたが、またメンバーに会える!握手できる!という興奮で頭がいっぱいでした。

 

ただ、fortunemusicに登録した時には既に第5次応募になっていたので、よく分からず10枚だけ投げたいくちゃんの券は当然全落。そのまま完売してしまったので第6次応募では当時少し気になっていたみなみちゃん、玲香さん、若月さん、飛鳥ちゃん、まっちゅんの券をポチポチしました。

落選もありましたが運良く全員の券が取れてその5人と握手することに。(後に北野さん、みり愛ちゃん、琴子さんを追加して計8人に)

 

この時たまたま券を一番多く持っていたのがみなみちゃんで、握手を重ねていくうちにみなみちゃんに惹かれていき、いつの間にかみなみちゃん推しになっていました。

もしいくちゃんの券を取れていたら、もし他のメンバーの方が券の枚数が多かったら、みなみちゃん推しになることは無かったかもしれません。。。

偶然に偶然が重なって、今の僕の基盤が完成しました。まさに運命!みなみちゃん愛してる♡

 

みなみちゃんとの初握手…はさすがに握手内容までは思い出せません。(^^;

ただ、初めて間近で見たみなみちゃんは現世に舞い降りた天使のようでした。あのとろけるような甘いボイス、少しプクっとしたフォルム、人より少し熱いお手手、超弩級に可愛い仕草…

 

結局、13th個別握手会は地方2会場を除く関東4会場全て参加しました。

つい数ヶ月前まで乃木坂の「の」の字も知らなかった僕ですが、あっという間に立派な乃木坂オタクに……

 

13th期間の間に参加したアンダラ武道館、クリライもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

アンダラ武道館、初日はらりんさんの卒業発表があり2日目は今までアンダーを引っ張ってきた選抜メンが登場するというサプライズがありましたね。

僕は2日目のみの参加だったのですが、みなみちゃんがサプライズで登場してきた時はもう嬉しくて嬉しくてめちゃくちゃテンション上がってました。

今思うと反感を買っていたかもしれないですが、当時アンダーに推しがいなかった僕はみなみちゃんが登場してすぐペンライトの色をみなみちゃんの色に変えたりもしました…(^^;

 

クリライでは初めて聴くクリスマスver.のovertureでぶち上がり、クリライの特別衣装にテンションが上がり、高山さんプレゼンツの妄想クリスマス企画に興奮し、とにかく盛り上がりました。やはり印象に残ってるのはみなみちゃんの妄想クリスマス。見てる間エンドレスあああああみなみちゃんすちいいいいいいいいい状態でした。はぁ…もう一度見たい…

 

夏に初めてライブに参加してからあっという間にシンプルに気持ち悪いオタクになっていて 僕が思い描いていた「青春」の形とはだいぶ違っていましたけど、とても楽しい思い出がたくさん出来ました。

 

 

 

長くなるので一旦ここで終わりにします。

続きはまた別で。

ここまで飽きずに読み進めてくださった方、本当にありがとうございますm(*_ _)m